腰痛から始まった右下半身のこわばりと痛み
person40代/男性 -
コロナで在宅勤務が始まって三ヶ月くらいで右側の仙腸関節付近を中心にこれまで経験したことのないようなひどい腰痛に襲われて痛みであまり動かすことができなくなりました。その後椅子に座る時間を減らしたりストレッチしたりしてある程度痛みが和らぎましたが、今度は臀部からかかとまでの筋肉がひどくこわばるようになり、歩くのに支障をきたすようになってしまいました。痺れと筋が突っ張っている感じも時々あります。こわばりはとりわけ朝がひどいんですが、このこわばりはどういったメカニズムで生じているのでしょうか。腰回りだけならオフィスワークでコロナ前から負担をかけていたのでわかるような気がしますが、右足のほぼ全体となると何か別の原因もあるのではないか、という気がします。また、腰痛は基本は保存療法というネット上の記事を読んで、長時間座らず定期的にストレッチをし、どうしても耐えられない時はアンメルツ、湿布、イブプロフェン、アセタミノフェン等でごまかしている状況ですが、どう対処したら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。