ここ数ヶ月でALSのような症状がどんどん出てきます
person20代/男性 -
20歳の男です。家族性はありません。
今年の6月から全身のぴくつきと舌のピクつきを自覚して以来症状がどんどん出てきています。
現在は全身のピクつき、舌のピクつき(出さないで口を軽く開けただけ、体感なし)、飲み込みにくい、むせる回数が増えた、歩行時の違和感、階段をの昇降で足がすぐに疲れる、足を組むと足先がすぐにしびれる、片足立ちやしゃがんでから立つのがきつくなった、腕を上げるとすぐ肩が疲れる、腕を回すと肩が鳴る、物をもってるとすぐ肩がつかれる、立っているだけでふくらはぎがつかれる、夜に寝ていると必ず1回は目が覚める(息苦しい感じ?)、仰向けだと少し息苦しい、食事をかむのがつかれるようになってきた、パソコンや字を書いてるだけで腕がつかれる、歩いてるとつまづきはしないが足が地面に擦れてたり少しの段差に当たる。
などといったALSで見られる症状がほぼすべて出ています。
明確な筋肉の萎縮や握力の低下がないだけでもう自分の中ではALSだと半ば確信しています。
毎日ALSのことを考えてしまっておかしくなりそうです。
7月に神経内科に行ってALSは否定されましたが7月時点では針筋電図の検査もしていませんし症状も軽かったからだと思います。
最初のうちはストレスだと思うようにしていましたがもうここまで症状がでるとストレスというには厳しい気がします。
ストレスをため込みやすい性格ですがここまでの症状はストレスで説明がつくんでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。