物が複数重なって見える(大学病院で検査→原因不明)
person20代/男性 -
13歳ごろから、眼鏡で矯正できない乱視ような症状があり、14歳ごろに一度、27歳の時にもう一度、大学病院で検査を受けましたが、原因が分からないとの事でした。
眼鏡の矯正内容は、近視と乱視、一度プリズムも試しましたがどれも改善されませんでした。(近視、乱視とされる症状は矯正できました)頭部のMRI等も撮影しましたが異常がありませんでした。
具体的な症状としましては、片目ずつでもモノが重なって見えており、二重というよりはとてもたくさんというイメージです。乱視矯正をすると、重なって見えているそれぞれがはっきりするものの、重なりはなくならないです。日常生活や仕事において、細かい目盛りや数字の桁数等を識別するのが困難で年々症状が増しているように感じます。また、全てのモノの稜線が不明瞭です。ものを見るという行為に自信が持てませんし、体力をとても消費してしまいます。
持病に慢性副鼻腔炎があるので、ネットでヒットした鼻性視神経炎も疑ったのですが、症状が違うなと思いました。
また、精神的な影響があるのか分かりませんが、15歳ごろから強迫神経症を患っています。潔癖症でカウンセリング等の治療を受けておりましたが治っていません。
原因が分からないものの、はっきりと症状があり、生活に支障が出ています。
どこに助けを求めたら良いのかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。