舌痛症の症状の治療法と予後について
person30代/女性 -
37歳の二児の母です。
宜しくお願いします。
8月1日ごろから舌にピリピリ感があり軽い火傷程度に思っていたのですが8月4日あたりに、何も食べてないのに口の中が苦い感じに感じる事がありおかしいなと思い11日に耳鼻咽喉科を受診しました。そこで舌が少し赤いとゆうことと味覚異常?とゆうことで半夏潟心湯とポラプレジンクを2週間分もらいました。それでもよくならず、そのあとステロイドの塗り薬もいただいたのですが塗ってる時は改善してる気もしたのですがよくなりませんでした。その時点ではカンジタは陰性でした。
そこで血液検査をしたところ血清亜鉛値が午後の16時測定で47mg/dlでした。そこからプロマックとアズノールのうがい薬を使用中です。他のミネラル検査も実施中です。鉄ももしかしたら足りてないのでは?という感じです。
現在は以前の口の中の苦味はほぼないです。ですが舌のピリピリ感はずっとあります。以前よりは慣れたのかわかりませんが落ち着いたと感じる時もあります。
寝起きは落ち着いていて食べ物を食べたあと痛む気もします。しばらくすると落ち着く気もします。痛いなって思う時は舌が赤くなってるようにも思います。
舌の痛みの箇所は減ってきている気もします。
やはり亜鉛不足による舌痛症が可能性としては高いでしょうか?
もしその場合治ることはあるのでしょうか?
これは治らない病気ですか?
ご意見をお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。