4歳のこどものほくろ
person乳幼児/男性 -
4歳の息子の手の指にほくろがあります。
手のひら側(内側?指のはら?)の、人差し指、第一関節の少し上に5mmで歪な形をしています。
丸っぽいというより、細長く三角のような形です。
先日、皮膚科専門医を受診し、ダーモスコピーで診ていただき、「ほくろでしょう。こどもの場合、悪性なことはほとんどない、可能性は0ではないが、まず大丈夫。また半年後にくらいにみせて」と言われました。
帰ってから、いつから出来たのだろうかと写真を見返していると、
2020年1月頃、ほくろは確認できず
2020年4月、小さなほくろのようなものを確認
2020年6月、濃くなり、4月より大きくなってる
2020年8月、6月より大きくなっている
という事に気づきました。
(ピースしていると見えるため多くの写真で確認できました。)
円形ではない歪な形であることも気になりますが、このような短期間で5mmまで大きくなるものなのでしょうか?
また今後も大きくなるのでしょうか?
こどもの場合は、悪性の症例はかなり少ないということですが、そのことが逆に不安で、見落としや誤診に繋がらないか心配しています。
先日受診した病院では、短期間のうちに大きくなっていることを伝えられていないのですが、再度受診したほうが良いでしょうか?
また、このほくろがこの先、悪性のものに変わることはあるのでしょうか?
また、ダーモスコピー以外で、確実に診断できるような検査などはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。