精索静脈瘤による乏精子症?の改善について
person30代/男性 -
2度の顕微授精が共に化学流産を起こし、資産に余裕があるわけでもないため今後どのように動くか悩んでいるところです。
下記3点の質問のご回答をお願いできないでしょうか。
■現在の状態
・極度(1回の射精に精子数個レベル)の乏精子症と診断を受けている(下記「精液所見」も参照)
・3歳時に停留睾丸手術を受けている
・精索静脈瘤が見つかっている
・精液所見は下記の通り
5.8ml中運動精子1個、非運動精子3個
白血球濃度:0
卵胞刺激ホルモン:11.6MIU/ML
黄体形成ホルモン:3.8MIU/ML
テストステロン:412NG/DL
■質問1
上記の「テストステロン」をはじめとして、ホルモン関係に異常は無いように見えます。
精索静脈瘤は精巣機能を低下させるとのことですが、「造精機能だけ」にここまで大きな影響を及ぼすことがあるものなのでしょうか?
■質問2
乏精子症の原因が精索静脈瘤であったとして、
ここまで進行(?)してしまった場合、手術を行い精液所見が改善したとしても、
自然妊娠はもちろん顕微授精より上の「量」まで持っていくのは厳しい、という認識で良いでしょうか。
■質問3
精索静脈瘤の手術を行い、「量」が僅かながらでも改善したとして、
(乏精子症の進行度から見て)「質」の改善は見込めるものなのでしょうか。
以上です、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。