小さい尋常性疣贅について
person30代/女性 -
当方30代前半女性です。先日皮膚科専門医を受診し手掌の尋常性疣贅といわれ、液体窒素の治療を行いました。病変は1mm大で、肌色、肉眼ではつるっとして見えます。他の部位は拡大鏡でみて、わからないけど液体窒素しとくねという感じでしたが、上述の部位は肉眼で見ただけでイボだね、と言われました。
尋常性疣贅をネット検索すると、ガサガサした1cmくらいの塊の写真が多いのですが、今回の私のようなかなり小さい病変は、どういう状態のイボなんでしょうか?
以下、質問です。
1. 私のイボは超初期で、これが何ヶ月もたつと大きくなって、よく見るがさがさした塊になるんでしょうか?
2. それとも、種類が違ってこれはこのような大きさのイボで、ずっとこのままなんでしょうか?
3. 1mm大でつるっとしたイボが多発して、大きくならずにそのままということはあるのでしょうか?
4. 他にもおそらく拡大鏡でみても診断つかなさそうなかなり小さい気になる部位はあるのですが、放置して大きくならなければイボではないと判断していいのでしょうか?
5. このような小さい病変は、放置しても自然治癒することもあるのでしょうか?
質問は以上5つです。
よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。