膵嚢包と鍼灸治療について
person50代/女性 -
先日、人間ドッグの腹部エコーで「D2 膵のうほうの疑い」二次検査を受けてください。とかかりつけ医師宛の用紙が同封されていました。再検査のしくみが変わったのかわかりませんが、かかりつけ医師宛の用紙まで入っていたのは初めてで、かなり動揺しました。
数年前から、体重、腹囲増加が目立っていたので、1年半前からスポーツジムに通い、体重減量して健康管理に努めてきただけにショックな結果でした。
結果が届いた翌日にかかりつけの内科を受診し、MRIがある総合病院で再検査を受け、データを今週末にかかりつけ医院に持って行く予定です。
・血液検査、糖代謝は正常値です。嚢包の大きさ、個数は記載されていませんでした。冊子に載っていた画像を見る限りは1つに見えましたが、かかりつけ医師宛の手紙が入っていたのは緊急性が高い、ということでしょうか。
・依然、更年期からくる不安感から鍼灸治療に通院していたのですが、鍼灸治療は膵嚢包に効果が出ることはありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。