急性低音障害型感音性難聴の治癒後の聴力低下について
person30代/女性 -
ご覧くださりありがとうございます。
昨年夏、外出先から帰ると急に右耳が聞こえなくなり、急性低音型感音性難聴と診断されました。
その後メニエール病を発症したりしましたが感音性難聴自体は薬で治癒し、今に至っています。
ただ最近ハッキリと自覚したのですが、右耳だけ明らかに左耳より聴力が落ちています。
電話を受ける仕事なので受話器を耳に当てることがよくあるものの、右耳に当てるとあからさまに聞こえが悪いです。
職場の電話が原因かと思い自分のスマホでも通話時に右耳で声を聞き取ろうとしたところ、やはり聞こえが悪かったです。
発症した後も何となく聞こえが悪い気がしていましたが、怖くて原因などを探らずにいました。
感音性難聴は突発性難聴と同じように、一度発症すると治りが悪いと聞きました。
このように発症から一年以上経ってしまっていますが、私の場合もう改善方法はないのでしょうか?
あるいは補聴器などで効き目があるのでしょうか?
仕事柄人の話が聞こえないというのは致命的なため、本当に困っています。
どうかご教示お願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。