77歳 男 糖尿病 血糖値低下で倦怠感 体重増加
person70代以上/男性 -
糖尿病歴 約20年。血糖値降下(HbA1c8.0%)のため: 昨年よりインスリン注射(16単位:持効性)開始。5年以上服用のジャヌビア50mgに今年7月よりシュアポスト0.5mg夕食前を追加した。急激な効果があり:HbA1c6.5%まで下がった。しかし起床朝食後に強い倦怠感が発現。就寝前に入眠剤ベルソムラ15mgとエチゾラム1mgを服用を1年継続。体重54Kgが57Kgに増加。コロナ禍で運動不足、ストレス増加だが。うつ病とはちがう倦怠感がつらい。併せて肩こり、上肢・下肢の筋肉痛、脱力も感じる。運動したくない程の脱力感が出てきた。血糖値は良化しているのに体調は悪化していると感じる。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。