乳がん温存手術後の組織検査結果につきまして
person60代/女性 -
65歳の母が乳がんの診断を受け温存手術を受けました。
術前のMRIやCT検査、手術中の病理検査ではリンパ節含め転移はないとのことだったのですが、手術時に周辺15ミリ〜30ミリの広く取った組織には、術後の組織検査でガン細胞が見つかったとの報告を受けました。
対応として、この後の放射線治療を25回予定だったものを30回に増やすということを
聞いたのですが、このような治療で問題ないものでしょうか。
周辺組織にガンが見つからなかった場合と比べて、この治療方式で再発率、生存率が遜色ないレベルで担保できるものなのか、アドバイスいただけませんでしょうか。
なおご参考情報として、手術前の診断内容を記載しておきます。
大きさは26mm、リンパへの転移なしでステージ2。ルミナールAタイプ。
浸潤がんで充実腺がん、組織学的異形度はグレード2、ホルモン感受性あり、HER2タンパク質なし、増殖能5%とのことです。
どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。