半年ほど続くみぞおちの不快感と胸やけ

person30代/男性 -

お世話になります。
胃の調子の事で相談させてください。
私は現在31歳男性で、半年ほど前からみぞおちの不快感や痛み、胸やけ、背中の痛み、咳等の症状に悩まされております。
現在海外在住で、お医者様に問診レベルで見てもらった際は症状から逆流性食道炎だろうと診断を受けました。
その後プロトンポンプ阻害薬を処方してもらい、一か月程度は収まったりしたのですが、また最近は再発し痛みが少しひどくなった気がします。
実際私の知る限りでも症状的に恐らく逆流性食道炎で間違いないとは思うのですが、海外在住ということもあり悪性ものもじゃないかと精神的にかなり不安を感じます。。
事前にお知らせしたいポイントとして、海外に渡航する今から一年ほど前に内視鏡の検査を受けました。一年ほど前は軽い胸やけの症状があった程度ですが、海外渡航もするし念のためにという気持ちで受けました。(その時は食道に軽度の炎症がある程度で胃事態はきれいで、その際もまあ逆流性食道炎でしょうとの診断になりました。)
ピロリ菌の有無は不明ですが、母と妹はピロリ菌なしで、私も30歳になるまで胃炎などは無縁だったので、恐らく感染なしとは思います。

前置きが長くなりましたが、ご相談したい点として、このまま逆流性食道炎として治療を続けてよいものでしょうか?
もちろん内視鏡をしない限りここで100%の回答を出せないのは重々承知ですが、お医者様の見解を聴かせて頂けると助かります。
みぞおちの痛みは最近ひどくなった気はしますが、食欲はありますし、体重減少や黒色便などもないです。この先の人生で胃の不調なんて恐らく沢山あると思うので、そのたび胃カメラを飲むのも馬鹿らしいと頭ではわかっているのですが。。
胃がんの家族歴もなしです。(ただし父親は食道がんにかかりました。)
以上よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師