うつ、パニック障害と依存症

person50代/男性 -

53歳男性。
夫は就職してから親兄弟を養えとの事で給与は全額親に渡し、親が酒や宝石などに全てつぎ込み、夫自身もお金の使い方が分からずキャッシングやローンだらけの生活でした。
約10年前仕事のストレスから鬱病になり、医師から親との二人暮らしで親を養う生活はやめ、一人で生活するように指示され、9年前に一人暮らしをはじめ、翌年私と知り合い一年後に結婚。
その時は親や兄弟に多額のローンを組んであれこれ買い与えたり多額のお金を渡したりと、お金の使い方が分かっておらずローンだらけでした。
本人もそれは分かっていたので結婚を機会にキャッシュカードなどを全て私が預かり、最小限の現金のみを持ち歩き、数年かかって親兄弟に多額の金を渡すのをやめました(そのお陰で夫は自分の親兄弟に縁を切られました)
そのお陰でローンも一括返済し、貯金も出来、職場のストレスで繰り返し再発する鬱病で休職を繰り返し、傷病手当ても打ちきられましたが、貯金を担保に住宅ローンもきちんと払え、生活も出来ていました。
約一年前、夫の鬱も落ち着き、私も元々の職業の介護士に復職し、ひょんな事から犬をかい出し、その犬を非常に可愛がり、落ち着いていたのですが、
夫のクレジットカードの支払いが10数万にいきなり増え、「通話しすぎた」
を信じていましたが、その支払い額が何ヵ月も続いたため明細を確認すると、支払い額の殆どがゲーム課金でした。
夫はこの時は「知らずに課金してしまった」と謝罪し、ゲームは全て消したのですがすぐ「このゲームは課金なしだから」
やはり額は減っても課金。
精神科の先生と相談し、テレビゲームに切り替え、しかし数週間でやめ、又スマホに逆戻り。
医師は「課金はしないでゲームの時間を決める」
指示され「課金はしていません」
しかし今度はキャリア払いにして課金。
叱ったら家を出て行方不明です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師