膵頭部がんで抗がん剤の治療中の発熱
person60代/男性 -
以前も質問しましたが、父のことです。
膵頭部がんで現在抗がん剤の治療をしています。1回目の抗がん剤の治療の2日後に発熱しましたが、数日で下がり、今週の水曜日に2度目の抗がん剤の治療をしました。翌日は元気だったのですが、本日午後から発熱しました。
病院に行ったところ、アブラキサンの副作用で発熱をする人もいるとのこと。血液検査の結果は特に変化はありませんでした。
エコーをとったところ、胆嚢に泥状になった胆汁がたまっているとのことで、もしも発熱が続くようなら、入院して胆汁を抜く処置が必要とのことでした。
この、胆汁がたまっているのはどのような理由からなのでしょうか。ステントは入っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。