70歳男性、音響外傷と診断されました。

person70代以上/男性 -

先週の金曜日午後、仕事中誤って左耳の直ぐ側でシリコン製のチューブを破裂させました。キーンと言う残響音、5年前の同じ事故で右耳を痛めた事を思い出しました。直ぐに前回と同じ耳鼻科で診てもらいました。右耳と同様聴覚の10khz付近が落ち込んで音響外傷と診断されステロイド注射と投薬でストミンA配合錠2錠、セロクラール錠20mg、メチコバール錠500μgを処方されました。同時にアレルギー性の蓄膿炎があったのでクラビット250mg、オノンカプセル112.5mg、メジコン錠15mgも一週間分処方して頂き飲みました。
翌週月曜日の検査では殆ど改善無く再度ステロイド注射してもらいました。
その日の夕方不整脈を発症、10年程前から上室性頻脈、心房細動の不整脈が起きる為、不安に思っておりました。最近分かったのですがアレルギーと蓄膿症の薬を飲むと不整脈が出る様です。
昨日木曜日、その事を先生と相談してクラビットとセロクラールの処方に変更されました。
ステロイド注射もしてもらえませんでした。聴覚の結果も変わってない様です。
不整脈発症もあって余り積極的な治療が出来ないのかと思います。
現在の自分の感じる症状は静かな場所では以前からの耳鳴りがします。喋ると自分の声が響きます。特に周りが騒がしい場所ではとても辛いです。左耳の閉塞感も有ります。左耳の下から首筋に少し痛みが有ります。今日電話で先生に相談して以前処方されて余っていたカコナールを飲みました。明日痛みが残る様なら診てもらうつもりです。
左耳の音響外傷発症後一週間経っておりますが前回右耳と同様聴覚の低下は仕方ないかも知れませんが、出来るだけ改善できればと願っております。
発症後ステロイドは注射として2回しかしてません。
投薬も現在セロクラールのみです。年齢からと不整脈もあって難しいと思いますが、可能な治療方無いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師