70代後半女性、脳疾患や心疾患の心配。
person70代以上/女性 -
10月4日、日曜、夜の11時37分。2時間ほど遡ります。76歳母親が大便途中、正確にはトイレに行く前から、頭がフワフワした様になり、目のまぶたが下がり開きづらくなる、加えて少し吐き気がありとボッーとした状態になっていました。濡れタオルで首の後ろを冷やしブドウ糖を白湯で飲んで、血圧脈拍を計測したら上129、下72、脈拍68。検温では35度3分あたりでした。体温は低め。2時間経過、ようやく落ち着いたので、今は就寝していますが心配しています。
脳疾患の特徴な自覚症状、強い持続頭痛は無いようで、また胸痛や腹痛も無し。吐き気は若干あるようで、常に服用している安定剤を1時間早めに服用しました。午後11時30分くらいにようやくおさまりましたが、非常に心配しています。強い持続頭痛は無い。若干吐き気がある。半年以上前から首筋の痛み。下方をうつむいたりストレスのかかる考え事をすると顕著に出現。胸痛は無いが不整脈と弁膜症が現れ1日一度、血圧薬服用。(血をサラサラする薬剤ではない)
腹痛は無いが数年前に細菌性胃腸炎にかかり血便が出た事がある。血圧脈拍は普通に思えたが、家庭用機器での計測。しんどさが二時間続いた間、背中をさすったが、手は温かく冷えてはなかった。
・まぶたが下がり、目が開けれなかったのは、目眩の前触れの気分の悪さとの事。2時間経過したら、ようやく普通に戻ってきたが、視野は、ぼやけていないとの事。蓄膿症の診断を受けしたがここ10年は通院ない。難聴である。・20年以上前から安定剤を服用している。・8年前から閃輝暗転になる事が増えた。偏頭痛はその時点で出現しないが、普段のストレス過多で偏頭痛があるようだ。
脳疾患の前触れ、心疾患で気になる事、考えられる事、判る範囲、予想できる範囲でご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。