86歳男性、就寝中、大きな寝言叫びあり、自覚なし
person70代以上/男性 -
86歳男性
物忘れあり、短期記憶抜け抜け顕著。
ディとショートステイを利用しているが、昼寝時、就寝中の寝言が大きく、ここ三週間以内は、さらに大きく叫びもあり、周りが寝不足クレーム状態に。
本人はまったく自覚なし。朝起きれない、朝食はあまり入らない様子。
レビーのレム睡眠期行動障害ではないか?と話にでてるが、どこを受診し検査などうけえ、どのような対応、投薬?治療などに勧めたらいいかと。
内科は、往診をうけているが、投薬は勝手にできないからと他の医師と検討中とのこと。このままでは、ショートサービスをうけてもらえなくなり、離れた家族も困っている。
喫煙、飲酒やめれず、(日に5本まで、ウイスキー20ミリを水か野菜ジュースで割る。)まででなんとか調整。
起きている時は、忘れるも会話は成り立つ。10年以上前に脳梗塞、心房細動、高血圧、高脂血しょう、小さな腎結石あり、自宅で転倒した際の頸椎損傷による痺れや痛みあり→投薬治療中。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。