痛風発作症状である結果の確認方法と発作回避方法

person60代/男性 -

私は、40歳から尿酸値が高く、2008年ぐらいまで放置しており、その後、フェブリク10mg投薬して頂いておりました。
それも右足親指のムズムズ感が発生したので、痛風発作の前兆信号と思い通院を開始
しました。
血液検査:3カ月に1回実施しており、6.4~6.8
2020年7月の初めに右足の膝が全く曲がらず、曲げると激痛が走り、歩行困難な状態になりました。発生後、2~3日で整形外科に行き、状況を説明したところレントゲン検査で異常無く、痛風発作の可能性が高いとの見解を頂き、塗り薬、
ロキソニンが定番の処方のようですが、お決まりの投薬で対応しましたが、約1カ月間、痛みが引かず苦労いたしました。
また、整形外科の医師曰く、痛風発作時は、尿酸値が、減少する場合もあり、症状と痛風発作の関係を明確に確認することができないような表現がありました。
その後、右足の膝の痛みは、解消されましたが、膝の屈伸をするとまるで膝周りの結晶化されたものが、パキパキ割れるような感覚になりました。
【概要】
身長:164cm 体重104kg(テレワーク含めこの半年で、10kg以上太る)
1018年10月の体重:85kg
2015年10月の体重:71kg (高血圧と尿酸値の薬は飲んでいない)
血圧:135~130/90~75
【定期投薬】 ・アゼルニジピン 16mg 高血圧症
       ・アテノロール  50mg 高血圧
       ・フェブリク   10mg 尿酸値
       ・ベポタスチン  10mg アレルギー
       ・ベタニス    50mg  膀胱
【お伺いしたいこと】
・膝の症状の原因を確認する術はないのでしょうか?
・尿酸値の現状推移から投薬など見直すべきポイント
 アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師