心室性期外収縮の処方薬の作用について

person70代以上/男性 -

65歳頃から「心室性期外収縮」の診断があり、β遮断薬のメインテート2.5mgを服用し、一定の期間効果がありましたが、74歳になってから心電図検査で期外収縮の頻度が
増えた(毎分10回程度)ため、メインテートを5mgに増量し、1ヶ月前よりメキシチレン塩酸塩50mgを追加され服用するようになりました。 
毎日 携帯型心電計で随時 測定しており、メキシチレン塩酸塩を服用するようになってから、期外収縮の頻度はかなり減って効果があるように感じますが、夕食後に服用後 1時間ほど経って 横になって安静時にジワーとした胸の鈍い痛みを30秒ほど感じることがあります。その際 心電計を当てて見たのですが、添付 心電図4のように特に 波形の乱れは見られませんでした。そこで質問ですが、
1)メキシチレン塩酸塩の作用で胸痛が起きることがあり得ますか? (メインテートのみ服用時は胸痛を感じることは殆どありませんでした)
2)自宅で計った添付の心電図についてですが、 波形をみていただき 危険性は少ないほうなのでしょうか?(ラウンの分類の何にあたる のでしょうか?)
  1→3階まで階段を昇って動悸がした際の心電図(メインテートのみ服用時)
  2→自宅で家事をした後の心電図(メインテート+メキシチレン服用)
  3→夕食後の心電図(メインテート+メキシチレン服用)
  4→夕食後、軽い胸痛を感じた際の心電図(メインテート+メキシチレン服用)  
基礎疾患として 52歳から糖尿病を発症し、59歳で無症候性狭心症と診断され、冠動脈の3肢バイパス手術を受けました。以後2ヶ月に一度循環器内科に通院していますが、先日主治医から「労作時に期外収縮が頻発すると、虚血性心疾患の恐れがあるので、近日中に冠動脈の造影CT検査をする」と言われ、心配しております。   
  

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師