慢性的な喉の渇きについて
person30代/女性 -
30代女性です。かれこれ15年ほど慢性的な喉の渇き、乾燥感があります。それにより水や麦茶など1日に2.5-3ℓ飲んでしまいます。しかし、飲んだそばから喉の乾燥感、乾きがあり、体が潤った感じがしません。
そして多飲ではありますが多尿ではなく、むしろトイレの回数は少ない方かと思います。その分むくみやすい体質です。
それに加えて、指先のピリピリ感を感じることが稀にあり、糖尿病を疑い、過去何度も血液検査をしておりますが、血糖値などの問題はありませんでした。
普段は食生活に気をつけてはいますが、疲れた時などついつい甘いものを沢山食べがちなのもあり、糖尿病への不安が消えません。
ただ20年弱もの長きにわたり喉の渇きを感じ、多飲傾向にありますが、特に病変はありません。そして、外出中などは多飲することはありません。
ちなみに私はシェーグレン症候群ではありません。
※多飲であるのに多尿でないという事はありえますでしょうか?
※上記のような症状(喉の渇き、多飲)で糖尿病やシェーグレン症候群や腎臓疾患以外で該当するものはありますでしょうか? やはり心因性でしょうか?
以上、お力添え頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。