高血圧に使うACE阻害薬とコロナ重症化の関係
person60代/男性 -
高血圧に使うお薬で、ACE阻害薬(レニベース・エナラプリルマイレン酸塩錠)を服用している人は、していない人に比べて、コロナの重症化率(エクモ、人口呼吸、ICU)がかなり低いという報道を拝見しました。 くすりのしおりで調べたところ、ACE阻害薬は末梢血管抵抗を減少させ、血行動態を改善して血圧を下げる、とありました。 他の高血圧の薬であるアムロジピンもくすりのしおりでは、抹消血管抵抗を減少とありました。これは、抹消の血管を広げて血流をよくして、それにより血圧を下げると理解してよいでしょうか? そうであれば、アムロジピン(現在服用中)でもACE阻害薬と同じ効果(コロナに対して重症化を防ぐ効果)があるでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。