多形紅斑

person乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子についてご相談です。
9月2日より四肢に赤い紅斑が出現、次の日には軽減しかかりつけ医の小児科に様子観察と言われる。
その後も紅斑が出たり消えたりを毎日繰り返し、四肢以外に顔面・両肩にも出現したので、違う総合病院を受診すると一部がドーナツ型の紅斑になっていることから、多形紅斑と診断。プレドニゾロン散1%8㎎を分3で3日間内服し、紅斑は軽減するも完全に消失はせず内服は飲みきり終了する。
医師より、多形紅斑は内服せずも2~4週間で紅斑もきれいに消失と言われるが、その後も毎日紅斑が出現しては軽減または消失を繰り返す。

9月30日に乳児健診があり、かかりつけ医の小児科に経過説明し紅斑を診察してもらい、汗疹と言われる。

今日の朝方にグズリ覚醒。服を引っ張る動作があり全身を見ると四肢に紅斑あり。かかりつけ医の皮膚科受診。今までの経過を説明し診察し多形紅斑とまた診断され、キンダベート軟膏処方される。

・親として見ていて、紅斑はだいたい午後の夕方位から1~3個出現し始め(朝からあることもあり)、入浴後になるとなかった箇所に数個新しく出現。次の日の朝には消失しているところと、紅斑が薄くなっているとことあるが完全に消失はしない。
・紅斑は、紅斑だけのところと膨疹しているところとあり、大きさが0.3~0.7cm、時折1.5cm大、四肢に出現するが左右対称でないことがほぼ。
・9月8日熱発。11日には解熱し腹部と背部に細かな発疹出現し突発性発疹と診断をされる。

長文になりましたが、以上が今日までの経過になります。

このまま、多形紅斑として外用薬のみで更に経過を見て良いのか?
多形紅斑は完全に消失するのか?
他の疑いがあるのか?
…等、文章では難しいとは思いますが、何かご意見を頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師