肺の1cmの腫瘍らしきものの経過診断
person50代/女性 -
妻(57歳)が8月に肺のCTを撮り、肺に約1cmの腫瘍らしきものが発見されました。大学病院の主治医は肺がんのものか炎症性のものか現時点では判断できないので経過診断として2か月後に再度CTをとるという診断でした。
そして、今週CTの結果が出ましたが、大きくも小さくもなってなっておらず、3か月後に再度CTを撮るという、再度の経過診断になりました。
年齢などによっても違うのかもしれませんが、2か月間変化が無いというのは、少しは良い兆候なのでしょうか?
妻はいろいろあって今は休職していますが、仕事に復帰したいようです。ただ、復帰してすぐ手術等で休職して迷惑を掛けたくないと悩んでしまっています。
いつまで経過観察したらよいかなど、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。