前立腺癌 骨転移進行性癌の父(その後)
person70代以上/男性 -
7月23日に77歳の父について相談させていただいたひまわりです。
グリーソンスコア9、PSA303でしたが、その後ピカルタミドとニュープリンの注射でホルモン治療を始め、1か月後にPSA44になりました。2か月後はゾメタも開始。しかし、2か月後の血液検査ではPSAが44から47に上がってしまい、主治医より抗がん剤への変更を告げられました。ピカルタミドで2.3年もってくれ、その後PSAが上がってしまったら違うホルモン剤に変更し、できる限りホルモン治療でと思っていたので、急な抗がん剤の提案に動揺しています。父のようにグリーソンスコア9でPSA303から44に下がるも47に上がってしまった場合、やはり抗がん剤治療にいくのがいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。