左肺に6~7ミリのスリガラス状の癌が
person60代/女性 -
2018年1月に風邪をひき抗生剤を飲んでも治らず1か月以上咳がつづきました。 熱はありませんでしたが、左肺に炎症感があり痰につまようじの先つついたくらいのチョコレート色の物が混じって気になり4月に肺のCTをしたところ左肺に6~7ミリのスリガラス状の影が見つかり、5月に癌センターで再度CTをしました。やはり同じ大きさのものが見つかり癌だろうと言われ、半年おきにCTを受けることになりました。去年2019年8月にそろそろ手術しましょうということになり、PETCTを受けるように言われ検査したところ、PETには陰影が出ず、またしばらく様子見でいいでしょうと言われ、今年2020年の4月にCTをしたところ2年前と同じで大きさに変わりがなく、また半年後でいいでしょうになり今月10月にまたがんセンターでCTをする予定ですが、2年以上も大きさも形も変わらず癌なのでしょうか。 2018年の酷い咳と肺の炎症したいつもとは違う風邪だったので、1月の風邪の影響は考えられないでしょうか。スリガラス状の癌だとしたらいつか大きくなっていくのでしょうか。今年70歳を迎え体力が弱ってから手術はしたくないので気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。