三角頭蓋手術 MCDO法について

person乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。
5年の不妊治療を経て、何回も流産の後やっと授かりました。出産は36週で破水し、逆子の為帝王切開でしたが2480gでNICUなどのお世話にはならず順調に退院しました。
生後すぐからおでこが三角に出ていましたが、個性だろうと思い気にしていませんでした。
最近育休が明けて 保育所にお世話になるようになり、そこの先生に指摘されて初めて調べてみると「三角頭蓋」と思われ、今現在お座りさせればできますが、まだハイハイやつかまり立ちもできず、表情は豊かで喃語も発するのですが、バイバイなど大人の真似はほとんどできません。身長や体重は平均ですが、同じ月齢の平均で出来ることが遅れているのも気になり、かかりつけの小児科に紹介状を書いて頂き、近々総合病院に受診予定ですが、そこは小児専門の脳神経外科ではない為 別の病院を紹介される可能性があります。その場合どこの病院がいいかを考え、頭蓋骨縫合早期癒合症の手術をしている病院や治療法を調べているうちに
「MCDO法」という治療法をやっている病院がある事を知り、新しい治療法でどんな部位の癒合にも適し、予後も良好だと書かれていました。
ヘルメットのような物と頭をたくさんのピンのような物で繋いで、外側から引っ張るような図は載っていましたが、このピンで繋ぐ状態にする前に頭蓋骨をブロックに分けるような説明がありますが、それは頭を切開するという事ですよね。
他の手術法は頭をかなり切るようで傷が残るようなのですが、この治療法の場合は頭の傷はどうなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師