父、膵臓癌、抗がん剤、頻度

person70代以上/男性 -

父が膵臓癌lV-b発覚後アブラキサン、ジェムザール併用で、3週連続投与1週お休み(3回目に血液検査が悪くてできないときには2週連続投与後2週休み)で1年以上続けてこれました。先生が力尽くしてくださりおかげさまで癌はなんとか広がらず留まっています。このままうまく治療が続けられ、悪化しないでいられればと願っています。ただ最近、抗がん剤3回目ができないことが多く、先生が1週おきに隔週で打つこともご提案くださり、先週は血液検査は良かったものの体への負担も考え..、家族内でも意見がわれてしまいましたが結局はその回の抗がん剤を見送ることになりました。(前々回は1回目を打ったので、これまでの流れであれば2回目を打つはずでした。その前は2週間休薬しています。)休薬してその間に癌が進行してしまわないか、でも投与したらしたで体にダメージがないか、どちらを選択しても不安で難しいです。今週は打つことになる予定ですが、これからは、今までと違い、ずっと隔週で投与となるのか、なるべく連続を目指して、3回が無理なら2週連続投与1週お休み?または2週打ち2回お休み?となるのか、頻度の選択で岐路に立っている感じです。先生から、隔週でも同じ効果を得られるのかについてはエビデンスがなく、判断が難しいことと伺い、苦しいです。月ごとのお薬の総量なども効果に関わったりするのだろうかとか、連続して打って連続して休んで体内へのお薬が少なくなってしまうより、無理せず隔週のほうが、結果きちんと打っていけるのだろうかなど、色々考えてしまいます。副作用があるため投与時お薬の量はしばらく減薬になっています。腫瘍マーカーは波があり、今増加傾向で先月1000、今月は約1100と増えてしまっています。もちろん先生にきちんと伺いご指示を仰ぎ頑張りますが、難しい病気で何かの選択のたび苦しいところです。お考えをお聞かせくださればありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師