子供の頃から、食後に腹痛。

person20代/男性 -

私の彼氏になりますが、食後、ほぼ100%と言っていいほどに、トイレへ駆け込みます。子供の頃から食後はいつも腹痛になり、下痢をしてしまうらしいです。
食べた後、ソファーなどに寝っ転がっていると、お腹がゴロゴロと鳴っているのをよく聞きます。その後、「お腹痛い!」とトイレへ向かいます。
以前、テレビで食事の前に舌を歯ブラシで磨いて、口の中の大腸菌(?)を無くしてから食べると腹痛が改善される。というのを目にしました。まだこれを実際にやっていないのでこれから試そうかとは思っていますが、これ以外に治す方法はありますでしょうか。
そもそも、この腹痛の原因は一体なんなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

過敏性腸症候群かもしれませんね。一度、消化器科の専門医の受診をお勧めします。お大事に。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Dr mj 先生 へ

やはりそうなのですね。無理矢理でも1度、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

ご心配ですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

お伺いする状況からは、体質的な問題あるいはアレルギー、各種不耐症、過敏性腸症候群など考えられるかと思います。
歯ブラシの効果は怪しいところですので、まずは原因解明が先決かと思いますので、消化器内科受診をおすすめさせて頂きます。

参考になれば幸いです。

相談者さん

power 先生 へ

ありがとうございます。はい、目の前でトイレに駆け込む姿を見ていると、可愛そうになってしまいます。
なるほど、色んな事が考えられるのですね…。体質的な問題というのは、薬等で治せるものではなく、一生付き合っていかなければならないものもあるということでしょうか。

power 先生

ご返信いただきありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

本当にお辛そうですね・・・。
原因にもよりますので一概には言えませんが、薬で良くなることもありますし、一生付き合っていかなければならないものもあります。
ただ、原因が突き止められれば対策をとることで症状を軽減できることが多いですのでまずは精査ですね・・・。

相談者さん

power 先生 へ

色々と教えていただき、本当にありがとうございました。一旦、病院に連れていこうと思います。

>そもそも、この腹痛の原因は一体なんなのでしょうか?・・
「子供の頃から食後はいつも腹痛」なら過敏性腸症候群で多いですね。繊細、ナイーブな方ですか?イリボーなど特効薬の試用は選択肢ですね。消化器内科で処方をご相談くださいませ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

病院行く?と声をかけても「慣れてるから大丈夫」と言い張ってばかりで。彼を、ナイーブなどとは感じたことはありませんでした…。でももしかしたら無理に隠してるのかもしれないですね。
私も仕事のストレスで最近まで過敏性腸症候群と診断され、薬を飲んでいました。この病気は薬等を飲まないと完治しないものなのでしょうか?子供の頃からというので、相当この病気とは長い付き合いをしているんだと思います。

yazawae 先生

>この病気は薬等を飲まないと完治しないものなのでしょうか?・・
否。過労やストレスで発症しますので、その回避、改善で治癒は期待できますよ。
>子供の頃からというので、相当この病気とは長い付き合いをしているんだと思います。・・
なるほど。受診拒否なら市販薬では太田胃散整腸薬などは期待できますよ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

なるほど。ありがとうございます。色々と参考になりました。病院を拒否するようであれば、まずは市販で様子を見て、それでも無理そうであれば病院を勧めてみようと思います。

食後に腹痛・下痢を起こすということですね
過敏性腸症候群の可能性を考えます
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか

相談者さん

etco2 先生 へ

ありがとうございます。
1度しっかり病院に連れていこうと思います。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師