乳癌胸骨転移について
person60代/女性 -
65歳になる母の乳癌について相談です。
初回手術:53歳で右乳癌 乳房温存手術(センチネルリンパ節生検陰性)+放射線治療
2回目手術:60歳で右乳癌局所再発で再度温存手術→断端陽性
3回目手術:60歳で断端陽性のため右乳房全摘術施行
4回目手術:63歳で対側の左乳癌(転移ではなく新たな癌が出現とのこと)のため乳房全摘術施行(癌が非常に小さいためリンパ節は切除は勧められなかっため切除していません)
今回、65歳になる母は定期健診の骨シンチグラフィーで骨転移が疑われたためPET CTを受けたところ胸骨転移があるとのことでした。
幾度となる手術で根治を目指してきたにもかかわらず胸骨転移(現状では他の部位に転移はないとのことでした)と聞いてもうどうしたらよいのかわかりません。
相談内容としては、
1.今の状況で根治は目指せるのか?
2.胸骨転移の治療としてはどのようなことがおこなえるのか?(右乳癌の時に放射線治療を行っているので放射線治療が行えるのか?)
3.根治が目指せないなら生命予後は?
正直、これからどんな生活が待っているのか、、、骨転移と聞くともうそれ程長くはないのかと思いますが、これまで一生懸命根治を目指していたにも関わらず幾度となく再発、再発、転移で心が折れそうです。本人が一番つらいと思いますが、家族のものとしても、これからどうなるのか心配です。
何か少しでもいいのでアドバイス・コメントをください。
本当にお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。