チョコレート嚢腫について
person40代/女性 -
1月に婦人科で超音波検査をしてもらい、左右の卵巣に4センチ程のチョコレート嚢腫があると言われ、大学病院を紹介されました。
2月に診察してもらい、MRI、血液検査をしてもらい、結果良性であろうと言われ、3月の終わりからディナゲストを服用してます。
3か月毎に通院し、その度に血液検査、超音波検査をしてもらいました。
10月には卵巣が元の大きさに戻っていました。
そこで質問なのですが、
1.卵巣に溜まっていた血液はどこにいってしまったのでしょうか?自然に体に吸収されたのでしょうか?
2.卵巣の大きさが元に戻っても、卵巣の中は綺麗になったわけではなく、内膜症は存在するのですか?
3.チョコレート嚢腫は卵巣がんになりやすいとききますが、このまま卵巣がもとの大きさなら心配ないんでしょうか?
将来卵巣がんになるのではと毎日心配で不安でなりません。
担当の先生はまだ41歳だし卵巣を切除すると更年期障害もひどいし、卵巣ももとの大きさになってるので、薬で様子をみましょうと言われてます。
3か月ごとに血液血液と超音波検査をしてもらい、薬を続ける治療法でいいでしょうか?
やはり、将来的には手術して切除したほうが安心でしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。