急性骨髄性白血病経過観察中の血液検査の異常
person60代/男性 -
去年3月に急性骨髄性白血病を発症し1年間治療し今年3月に退院し現在経過観察中です。二ヶ月で急にアルカリフォスターゼが上がり心配してます。
血液検査はALP1742(高値)、LD189(基準値内)、CRP0.11(基準値内)、Ca0.11(基準値内)、WBC4.4(基準値内)、RBC310(低)、Hb10.7(低)、PLT60(低)、Fib115(低)
ALPは高値でLDHやCaは基準値内ですので骨転移で骨シンチ検査より白血病の骨髄浸潤(転移)でペット検査をしてみた方が良いでしょうか?ペット検査で骨髄浸潤が判明するでしょうか?
先生のお考えを宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。