指の怪我とプロスタンディン軟膏と副作用
person50代/女性 -
9月初めに包丁で左の人差し指の先っぽ(キーボードを押す所)を切ってしまいました。欠損した肉片の大きさは米粒程です。翌日近くの外科で絆創膏とワセリンの処置でしたが、あまりにズキズキ痛いので1週間後に別の形成外科で見てもらい、プロスタンディン軟膏を処方してもらいました。毎日洗って塗布してたら現在は新しい肉が盛り上がって来ています。お医者さまはしばらくは敏感に感じるかもしれないと仰っていました。軟膏はその後20日ほど塗っていましたが、医師の指示で今は使っていません。しかし患部の近くが真っ赤に腫れて痛くて仕方ありません。また人差し指全体が浮腫んで、皮も透明ぽい状態でパンパンに腫れ浮腫んでしまいました。関節のシワも指紋も消えるほど腫れてます。指の関節も痛く曲げることもできませんし何故か息も苦しいのです。プロスタンディン軟膏の副作用を見て、まさか心不全が起こっているのではないのかと気になりました。わたしは心室性期外収縮と徐脈不整脈と冠攣縮性狭心症持ちですが、先日心臓エコーでは器質性の異常は見られないと診断されたばかりです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。