舌の震えについて
person20代/男性 -
舌を出した時にプルプルと小刻みな震えが見られます。本態性振戦を有しており、手をピンと伸ばすと小刻みな震えが見られます。
ドライマウス気味であることをきっかけに、舌を動かすトレーニングを始め、舌の様子を観察するようになり震えに気づきました。
気にしていなかった時は少なくとも目視して認識できるような震えはなく、意識して見るようになってから震えが増したような気がします(この点からも振戦やミオクローヌス、あるいは正常な筋肉の震えを個人的には疑っています)。
舌をしまっている時は大きな震えは確認できません。舌をベーっと出した時に最も大きな震えが観察されます。ピンと力を入れて伸ばしている時は微々たる震えのみ観察されます。
[補足]
ALSについては、気になる症状がいくつかあり9月ごろに、神経内科にて右半身5箇所の筋電図と右大腿部のMR検査を行い、異常波形や萎縮は見られなかったので否定的との結果が下されました。
1.本態性振戦の震えは舌にも見られるのでしょうか。
2.ALSの心配は不要でしょうか。
3.ALSに限らず、神経内科の受診が必要な病気が隠れている蓋然性は高いでしょうか。
4.舌の震えの改善方法はありますでしょうか。
5.以上を踏まえた上で、この舌の震えは病的なものでしょうか。
以上5点について、ご教示のほど宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。