出産で13因子欠乏症が判明しました
person30代/女性 -
1人目を2年前に出産した際、4度の会陰裂傷がありました。傷の治りが悪く再縫合を何度も受けました。その後医師から13因子が人より少ないためだろうと言われました。数値は40です。
出産後、今回の妊娠中に検査しても値は変わらずで先日2人目を出産しました。
産後すぐにフィブロガミンを投与してもらい処置を受けました。
前回よりも傷は大きくありませんでしたが、やはり2日後離解しているとのことで再縫合を受けました。フィブロガミンは毎日投与してもらいました。
1週間近くたった現在も一部くっついておらず抜糸ができない状態です。
これまで大きなケガはしたことがなく
親知らずを抜いたときも傷の治りが悪いということはなかったです。
①13因子欠乏症は妊娠をきっかけになるものですか?また遺伝する病気ですか?
②専門家にかかった方がいいのでしょうか?
③万が一事故にでもあえば危ないといわれたのですが予防や治療はできないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。