まれに現れる急激な体のだるさの原因につきまして
person70代以上/男性 -
70歳の父のことで、ご相談させて頂いております。
5年前くらいからですが、数カ月に一度くらいの頻度で、
何か活動した後に(車や浴室掃除など)、極端に強い体のだるさが現れることがあります。
普段はとても活発で声も大きくよくしゃべったり、よく笑い、家の中の色々な用事を進んでやり、
車掃除や浴室掃除、ベランダ掃除など、普段は全くしんどさはないと言います。
しかし時折、急激にそのようなことが起こり、「しんどい」と言い続けて座り込んでしまいます。
日中にこの状態が起こると、翌日の晩くらいまで調子が悪くなり黙り込んでしまっています。
健康診断は毎年行っており、異常は以下のものがあります。
・体重減少(BMI:18.34)
・白血球減少(基準値からわずかに低い)
・血小板減少(同上)
・脊柱管狭窄症
・腎結石(2mm)
・胆のうポリープ
体重は増加するよう食事を増やしていますが、増える気配がありません。
心電図は問題がなく、動悸などの症状もなく、精神疾患も患ったことがありません。
もし病気の可能性があるとするならば
どのようなものが考えられるのでしょうか。
心臓に異常がある可能性も考えられますでしょうか。
大変お手数ですが、ご回答いただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。