朝食の必要性
person30代/男性 -
つまらない質問で申し訳ありませんが教えてください。
35歳になる主人の事なんですが、突然朝食はいらないと言いました。
普段の朝食は魚と胡麻和え、納豆、雑穀ご飯と味噌汁や、食パンとサラダなのですが、人間は朝食は必要ないと言い出し、昔から言われている、朝食を食べないと頭が回らないと言うのは嘘で朝食を食べる家は家庭環境がちゃんとしているから元々頭がいい子が多いだけだと。
主人は175センチ65キロで10年以上体型は変わらず、スポーツが趣味で毎日筋トレをしていて、昼は手作りのお弁当、夜はバランスをかなり考えた食事にしています。間食も殆どしませんし、外食も殆どしません。健康も今の所問題ありません。ですが一日2食では今後が心配です。
できれば私は3食食べてもらいたいのですが、朝食を抜かすデメリットを医学的観点から教えてもらいたいです。逆にメリットがあればそちらも教えていただけたらと思います。
きちんと食べなくても、ヨーグルトだけ口にするほうがいい等ありますか?それとも朝食を抜かしても特に問題はないのでしょうか?ちなみに子供はいませんので主人と2人がだけです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。