5歳男児 潜在性二分脊椎 脂肪腫
person10歳未満/男性 -
5歳男児 出生時に潜在性二分脊椎 脂肪腫で生後3ケ月で福岡市立こども病院で係留解除の手術をしました。現在フォロー中です。明らかな下肢障害、膀胱直腸障害はみられませんが最近転びやすく、排尿パターンも波があるため、脳神経外科、泌尿器科に半年毎受診し、日常でも気にして観察しています。脳神経外科より再手術を検討する際、排泄神経を切除せざるを得ない可能性を話されました(手術された医師とは別の医師で、担当してくださった医師は異動されています)脂肪腫の絡み具合も問題になるかと思いますが、排泄神経を残す手術は全く不可能なのでしょうか?
膀胱直腸障害を一生背負わせるのか。と考えると‥どうにか方法がないか。そんな症例を診た、治療した。など意見を聞かせて頂きたく登録しました。
今すぐに手術ではありませんが、今後手術を検討する際セカンドオピニオンを視野に動けたらと思っています。よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。