胃カメラの鎮静剤リスク
person30代/女性 -
胃の調子が悪く、近くの消化器内科を受診。
タケキャブ10を処方されましたが、良くならず、ネキシウム20、アコファイド、安中散に変更、16日程服用しているのですが、良くなりません。
症状は、喉のつまり感、胃の膨満感、げっぷ、おなら、背中のこり、すぐお腹がすく。
元々胃の粘膜下腫瘍があり、胃カメラは年に1度していて昨年は、超音波内視鏡を受けました。粘膜下腫瘍は迷入膵だと思うとの事で胃カメラの頻度を下げて良いと言われていたので、今年は受けていません。
最後の超音波胃カメラは昨年7月でした。
昨年胃カメラを受けた病院が良いのですが電車で50分かかります。
コロナもあるので心配です。
今薬を出してもらっているクリニックでも鎮静剤を使い検査はしてもらえるそうです。
ただ、私は軽い心臓弁膜症(軽い逆流のみ)と軽い喘息があり、万が一のことを考えるとクリニックで呼吸抑制が起きたらと思うと心配です。
ただ、クリニックでも応急処置をし総合病院に運んでくれるだろうしとも思います。
総合病院‥メリット 適切な鎮静量でしてもらえる。
内視鏡科があり、内視鏡の先生は皆専門医で症例豊富
デメリット‥片道、50分かかり、大きな都市にあるのでコロナになるリスクはある。
遠いので頻繁に通うのは難しいので、検査のみで治療は近くの消化器クリニックになる。
すぐに胃カメラは受けられない。
消化器クリニック メリット‥‥近いので、母に送ってもらえる。
検査、治療も1人の先生に一貫してみてもらえる。総合病院よりは早く胃カメラが受けられる。
デメリット‥‥開業したばかりで、先生が消化器内視鏡専門医という事しかわからず不安。
鎮静剤でもしもの事があった場合、不安。
私の持病からしてどちらがよりオススメでしょうか?
ちなみに、クリニックでやるのは危ないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。