腎臓がん 初期 86歳
person70代以上/男性 -
86歳男性 私ども娘一家と半同居。
自炊、畑仕事、自動車の運転、囲碁など娯楽も楽しめていた。
定期的に通っていた泌尿器科にて腎細胞癌 T1a と診断されました。
22ミリと、ごく初期ではありますが、持病に不整脈があり、エリキュース服用中の為、部分切除ではなく片方の全摘を勧められています。
父が不安に思っている為、ご相談したい事があります。
・この2センチの癌が、他からの転移によるもので、ほかにもっと大きな癌があるのではないか。腎臓摘出の前に他部に癌が無いが調べたいけど‥‥。
・86歳という年齢を考え手術を諦めた場合だいたいどれくらいの期間生きられるのか?
と、
その他たくさん不安の中で考えているようですが、主な訴えはこんな感じです。
かかりつけの循環器の主治医には、心電図、胸写、血液検査などなどしてもらい、『手術に耐えられる』お墨付きをもらえていますが、長年抱えてきた不整脈は心配事などストレスと直結しており、最近深夜に酷く不整脈を体感していて、さらに、さらに、不安が増し、手術に後ろ向きになっているようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。