原因不明の微熱が5年以上続いています。

person20代/女性 -

27歳女性です。
5年ほど前の冬場、急に悪寒に見舞われ以降冬場になると毎日微熱が出るようになりました。平熱が上がったという感じではなく、1日の中で36.5〜37.0の体温の上下があるという感じです。
最初の数年は冬場(11月〜3月)のみ症状が出ていたのですが今年になり夏場にも微熱による慢性的なほてりに悩まされていました。
具体的な症状は以下の通りです。

・悪寒、関節痛、風邪の初期症状のような怠さが慢性的に続く。
・熱を測ると37.0度前後(平熱は36.5度)
・熱が出るのは夕方〜夜にかけてが多い
・夏場はほてりが止まらなくなる。クーラーが効いている部屋でも暑くてたまらない。
・処方された薬(主に解熱薬と漢方)(麻黄湯、補中益気湯、女神散など)を飲むと一時的に改善することはあるが次の日には同じ症状が出るため継続的な服用が必須。
・日常的なストレスの自覚はない

5年の間にさまざまな医療機関を受診、検査を受けましたがどこにも異常は見られませんでした。(血液、血圧異常なし、甲状腺異常なし、自己免疫疾患なし、貧血なし、生殖器、ホルモン異常なし)
診断名は慢性疲労症候群、自律神経失調症、冬季うつなど医師により異なります。

解熱剤を服用し続けないと生活を送ることもままならず、原因がわからないことによる不安でいっぱいです。薬を長期にわたって服用し続けることに対しても怖さがあります。
そこで、以下の質問についてご回答お願いいたします。
・具体的な病名と原因
・対処療法以外に根本的な治療法はあるのか
・受診が必要であれば診療科と受けるべき検査
・予防策
以上です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師