83歳男性肺炎で入院・病院の対応への不安
person70代以上/男性 -
病院からの説明が少なく、対応に不安を覚えている者です。症状についてというか、対応についてのご相談になります。
83歳の祖父が、肺炎にかかり入院しています。本日で入院4日目です。39.0度の熱を1日数回の解熱剤で下げ37.0前後へ、その間をウロウロしている、というのが現状です。
CTなどの様子からコロナではない、普通の肺炎だと診断されました。誤嚥性肺炎の可能性が高いのではと、素人ながらに周りの家族は考えています。
この治療にあたり、病院からの病状や今後の対応についてのしっかりした説明が十分でないと感じてしまうのですが、これは致し方ない事なのでしょうか。
入院手続きの際1度だけ主治医から説明を受けたものの、その後は「夜中トイレに立ってコケたみたいです。気付かなくてすみません」「震えでご飯食べられなかったみたいです」と看護師の方から間接的に、全て物事が完結してから電話で報告いただくのみです。
病状が悪化してきている今こそお医者様に、今後についてお話を伺いたいと思うのは間違っているのでしょうか。
通常入院というのは、このように家族には詳しく説明することの無く、病院と患者本人の意思疎通のみで行われるものなのでしょうか。
不安は堪えて病院を全面的に信用すべきものなのでしょうか。
転院についても考えましたが、移動のことを考えた際祖父本人の体力が落ちている事、また、今の主治医に紹介状をお願いするのは失礼に当たるのかどうかなど、分からない事が多く家族一同モヤモヤしております。
私自身、医療現場に対する知識が十分で無いことは重々承知しております。申し訳ございません。
まとまらない文章になってしまいましたが、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。