67歳の父が慢性的な足の痺れの緩和に風邪薬に依存
person60代/男性 -
父は仕事を退職した10年ほど前から最初は足がムズムズすると言い、不快感を感じておりました。
ところがここ数年はムズムズからしびれに変わり、慢性的に足がしびれているので、風邪でもないのに風邪薬を服用しています。それで不思議と効果が緩和されるらしいです。
ところがその量が尋常ではなく、成人男性の1日量より5倍も6倍も多い量を毎日欠かさず服用しています。薬を服用した時は少し言動がおかしいと母も言っておりました。
薬のせいか分かりませんが体が痩せ細り、食欲もあまりありません。手術や針など様々な治療を試してきましたがそれは効果がありませんでした。私は遠方に住んでいるため詳しくは分かりません。また12月に人間ドックに行くそうです。
それよりも風邪薬への依存の方が心配です。風邪薬に代わるもっと安全なものに変えたり、足のしびれを軽減するのに良い方法等はございませんでしょうか。ご回答お待ちしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。