かゆみ
person30代/女性 -
7、8年前から主に背中の肩甲骨のくぼみに痒みが出始めました。実はそれまで肩凝りなで何回か市販の貼るタイプの、湿布でない消炎鎮痛薬をその辺りに貼ることがありました。もちろん腰や足の裏にも使用したことがありました。しかし背中に関しては風呂上がりに貼るとヒリヒリして結局はがしてしまうような感じでした。一時期はそれでもひどい肩凝りを緩和させたくて我慢して貼ったままにしていたこともありました。しかし貼らなくなって1、2年と随分と日も経ち、久し振りに肩甲骨のくぼみに肩凝りで貼ってみたのですが、やはりすぐにヒリヒリ感が出たのですぐに使用をやめました。それから数日後、寒い冬の時期だったのですが、会社で仕事中でしたが、何の理由もなかったのですが、ただ単純に孫の手で背中を触るようにシャツの襟元から自分の手を入れ指先で肩甲骨のくぼみに触れた途端生まれて今まで体験したことのないくらいの猛烈以上の痒みに急激に襲われました。掻き続けなければならないくらい、とりつかれたように掻き続けました。それから3回ほど皮膚科を受診しました。最初は液体窒素で患部を治療かゆみも治まり塗り薬の‘ゲンタシン’をいただきました。1年後にまたかゆみがではじめ同じ皮膚科も受診。この時は何かの塗り薬を塗られてお終い。3度目は引っ越し先の違う皮膚科を受診。痒み止めの飲み薬と塗り薬を。しかしいまだ完治してません。あの日以来患部には何も貼ってません。腰や足の裏には使用しています。特に汗をかく夏乾燥する冬に痒みがあり入浴時にもあります。掻きすぎて水膨れみたいな小さい水泡も出来ます。またアザみたいな痕もあります。今後どのようにしたら良いのでしょうか。掻かないのが一番と分かっていても自然とてがいってしまいます。いまでは毎日毎回になってしまいました。ストレスを感じてます…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。