パニック発作の後の体のだるさについて
person20代/男性 -
現在自律神経失調症をもっており、時々パニック発作を起こしたりすることがあります。
昨日の夜、横になりスマートフォンを触っていると急に背中がそわそわとしだして焦り息がしづらくなる感覚がありました。そのまま落ち着くまで横になりつづけました。※今回は動悸はありませんでした。
その後の事なのですが、体や足がとてもだるくなり(特に足)伸びをしたく感覚が何度もあります。ほかにも発作の後、落ち着くために目をつむっていると結構な眠気がきて寝そうになるのですが、実際には意識が遠くなる感覚と共に体や足(こちらも特に足)に血の気がひく感覚があり怖くなり目をあけて起きてしまいます。
1時間ほど様子を見ると普通に寝ることができたのですが寝ている最中も足のだるさを何度か感じて無意識にノビをしていたと思います。起床後は体が全体的にだるく手、腕もだるくしびれたようになっています。※手しびれはすぐに治ります。足にしびれはありません。
腕は枕にしいて寝る癖があるのでもしかするとそのせいかもしれません汗
自律神経失調症やパニック発作はこういった症状も発症するのでしょうか。予期不安などもなくいきなりきたこともあり、もしかするとほかの病気ではないかと怖さがあり質問させていただきました。心臓は最近ホルター心電図やエコーなども検査しておりますが、期外収縮が時々ありその度に不安になることもあります。
使用している薬は一日に一回ほどリーゼ、毎食パンシロンソフトベールです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。