肺癌同所再発(再燃?)時の治療について
person70代以上/男性 -
肺癌一B(2.8センチ)で一年半前に放射線治療を四回やり経過観察中の者です。CEA値が徐々に上がり(5-6-7ー9.9)CTでは異常ナシも先日のPETで2.2センチの癌が全く同所に再発(再燃?)してしまいました。主治医からは手術の方が確実と今回は手術を勧められましたが、高齢で身体が弱っておりその他の理由もあり初回同様放射線をやるつもりでいました。(場所も状態も良いので再照射できるし根治も期待できるそうです)しかし主治医からもしかしたら放射線に強い耐性のある癌かもしれないと言われたことに引っかかっています。そこで質問です。再発時でも放射線より手術の方が確実でしょうか。同所再発とはいえ再発したということは、PETでは捕まえきれない小さな癌が転移しているかもしれませんよね。もう転移しているかもしれないのに臓器を削る手術をすべきでしょうか。体の痛まない放射線で良いと思うのですが。それとも思い切って手術した方が良いでしょうか。もちろん最後は自分で決めることですが、ご自分の患者ならどちらを勧めるのか、ご所見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。