椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症の再手術
person60代/男性 -
昨年11月にMEDによりL5S1ヘルニアを摘出しましたが、すぐに再発、術前を上回る疼痛、痺れ、間歇跛行などに悩んでいます。薬剤、ブロック(神経根、硬膜外)を続け、1か月前には硬膜外神経癒着剥離術を行いましたが著効がありません。次のステップとして主治医は再手術に由来する癒着などのリスクを回避するため、内視鏡的ではなく切開手術に加え固定術を提案しています。同術についてはリスクや却って痛みが増悪したという話も聞きますので、出来れば避けたいと思っています。しばらくブロックを続けるにせよ、次のステップとして他に考えられるものはないでしょうか。例えば、PLDD、ヘルにコアは適応の可能性はありませんか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。