肺線がん、造影CTで転移の有無
person30代/男性 -
現在肺線がん3bで 免疫チェックポイント阻害薬イミフィンジを受けてます。前回、血液検査でCEAが、5.2でした。主治医は、高くなって来てるので、造影CTを撮って全身を見た方が良いとの事で、先週撮りました結果は転移はなく、原発も3ヶ月前に撮ったCTと比べると、さらに小さくなっていると言われました。でも、この先、CEAが上がって来たら、循環器内科で詳しく検査した方が良いと言われました。肺は、呼吸器内科で詳しい事は分かるけど、内蔵に転移してるとかは循環器内科で詳しく調べるらしいのですが、先週、呼吸器内科で 撮った造影CTでは転移の有無は、そこまで分からないものなんですか?主治医の言ってる意味が分かりません。呼吸器内科で撮ったCTは、もしかしたら内蔵に転移してたとしても見落としてる可能性があるって事ですか?じゃぁ、初めから循環器内科で造影CTを撮ってほしいと思いました。どう思われますか?宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。