コンポジットレジンとマウスピースの健康影響について
person20代/女性 -
※歯科用材料に詳しい方お願いします。
今、口の中にコンポジットレジンで治療した歯が複数あり、銀歯で治療した歯が2個あります。
今後妊娠を考えているのですが
マウスピース矯正もやりたいと思っています。
今の口腔状況より体への影響のリスクを増やしたくないのが前提です。
マウスピースはインビザラインというものでBPAフリーその他ベンゼン誘導体を含むパラベンやフタル酸エステルもフリーな素材になっています。
極めて安全性が高いプラスチックなことは承知しているのですが本当に体への影響が全くないのか不安です。
そこで、今の状況よりリスクを増やすならやりたくない、増やさないのならやりたいと思っており、
今口の中にあるコンポジットレジンは
ビスフェノールの検出はほぼないと聞いてはおりますが
実際のところビスフェノールに限らず
他の発がん性物質やエストロゲン毒性は
コンポジットレジンには全くないのでしょうか?
インビザラインは無いと米国研究で
レポートにありますが
コンポジットレジンだけ調べてもよくわかりませんでした。
コンポジットレジンとインビザラインどっちが健康への影響が少ないのか
教えて欲しいです。
また、コンポジットレジンが沢山ある口の中に、更に無害と言われるインビザラインを入れることによって
体内のプラスチック容量が上がって何か影響があるのかとかも教えてほしいです。
お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。