2年前の筋力低下とピクピクで、多発性硬化症の疑い
person30代/女性 -
2年前に舌の痺れから始まり、手足の痺れ、両足の筋力低下で神経内科にかかり、筋電図、ルンバール、血液検査をしました。筋電図にわずかながら異常があり、ギランバレーといわれ治療し、退院しました。しかしまた足に力が入らなくなり、体のいたるところの筋肉がピクピクするようになりました。入院し、今度は脳のMRIを行いましたが異常なく、今回は気持ちの問題だと言われました。
確かに舌が痺れてきたくらいから全く眠れなっていて、その後心療内科に行き、うつ病の薬をもらったら眠れるようになり、足の力が抜けることもなかったので、うつ病だったのかと納得していました。4ヶ月前くらいにうつ病の薬もやめることができましたが、けいれん止めを飲んでもピクピクがとまらず、今まで続いています。
さすがに心配になり先日神経内科を受診したところ、目を横に動かしたときの揺れがあり、多発性硬化症とかいろんな病気があるから脳のMRIを受けるようにいわれ、MRIをとりました。まだ結果が出ていないのですが不安で仕方がありません。
MRIで異常があったときはもう受け入れるしかないと思うのですが、異常がなかったとき、これは多発性硬化症を疑う必要はないでしょうか?他の検査をしてもらった方がいいですか?今の症状は筋肉のピクピクだけで私生活に支障はないのですが、他の症状が出る前に治療した方がいいと思い、悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。