カテーテル術後1年、期外収縮についてです。

person20代/女性 -

いつもお世話になっています。
房室結節リエントリー性頻拍で去年の12月にカテーテルアブレーションをしました。無事に終わりました。wpw症候群もあるそうですが、どこにケント束があるのが分からず終わりました。その後、頻脈発作はありません。ですが、期外収縮が毎日あります。布団に仰向けで寝転がると必ず脈が飛びます。少しすると落ち着きます。→毎日あるので、不安になります。
毎日期外収縮が起こると、寿命が縮んだりありますか?カテーテルアブレーションをして、頻脈発作はなくなりましたが、毎日不安になります。去年の12月に度々、頻脈発作が起こり小さな子どもを連れて救急外来に行きました。寒い季節になり、あの頃の恐怖が蘇ってきます。アブレーションしてくれた先生は、心臓の機能は年相応で健康。アブレーションもすこぶる手応えがあった。もう心配しなくてよい。期外収縮も大丈夫。気のせいだよ!気にしすぎ!とはっきり言われ、循環器科の受診が終わりました。近くの循環器クリニックなど、行った方がいいですか?期外収縮は、寝転がった時に起こりますが、すぐ治まります。
WPW症候群は、中学生の時の健康診断で分かりました。地元の総合病院の先生には心電図をみて「僕ならWPW症候群にいれないかなー弱いから。」と言われました。20歳頃から頻脈発作が増えましたが、原因は房室結節リエントリー性頻拍だったみたいです。ですが、WPW症候群もまだあるそうです。。C型だそうです。アブレーションのとき、しっかりと電流を流してケント束を探したそうですが見つからず…心配しなくてもいいのでしょうか?
いきなり、心室細動など怖い不整脈が起きないか?などひとりで妄想してしまいます。また、アブレーション時に放射線をたくさん浴びていますが、今後白血病や病院などリスクはたかいでしょうか?
たくさんすみません。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師